【すくリピ】30週目報告 2021年4月5日~9日 (前週比-36,951円)

Weekly Report of Standoff-Grid-Trade すくリピ
この記事は約5分で読めます。

月次運用成績です。全てリアル口座のリアルフォワード!


私Canaryは、FX投資において

すくリピ
(=通貨をすくみ状態にしたトラリピ型注文)

を運用しております。


  • すくリピ概要と運用設定についてはこちら


スポンサーリンク

【すくリピ運用損益の推移】

今週のすくリピ運用による実損益 (=実現損益+含み損益) は、前週比で -36,951円 でした!
(累計:-130,838円)


種別実現損益
(A)
含み損益
(B)
実損益
(A+B)
獲得
pips
決済
回数
累計-76,386円-54,452円-130,838円173,296.23,456回
前週比+2,423円-39,374円-36,951円+262.2+5回
【運用損益サマリー】


【実損益/実現損益の推移】
※2021/2/25に運用見直しして再稼働


【週次リピート決済成績(獲得pips/決済回数)の推移】
※運用見直し後の2021/2/25以降の分

今週は含み損拡大ターン。

週次リピート決済成績も、【+262.2pips / 5回】と3/22以降の2グループになってからの最低値となりました。

・・・と、決済がやけに少なかったなと思ったら、何とVPSのMT4が木曜夕方辺りから落ちちゃってました。

そして、それに気づいたのは (今週の取引終了後の) 土曜になってからと言うお粗末さ💧

Canary
Canary

金曜になってようやくまあまあ動いたのに、全く値幅取れずに終わりました(泣)

スポンサーリンク

【”すくみ”グループごとの詳細】

「すくみ」グループごとの成績詳細です。


Canaryは「すくリピ」(=すくみ×トラリピ) で、現在は以下の2グループを運用しております。
※①~⑤は撤退につき欠番です。

  • グループ⑥「相関3すくみ 」USD(CHF)-EUR-JPY
  • グループ⑦「3すくみ」AUD-NZD-USD ※2021/3/22より開始

グループ⑥「相関3すくみ」USD(CHF)-EUR-JPY

グループ⑥の実損益は、前週比で -36,435円 でした。
(累計:+31,667円)

本グループは、2021/2/25に開始した 相関3すくみ のグループです。

スワップポイントを有利にするため、3すくみ「USD-EUR-JPY」の本来の通貨ペア「EURUSD」を、 相関がある通貨ペア「EURCHF」に置き換えています。

【グループ⑥詳細】

※カッコ内は前週比、ロット数0.1=1万通貨

※画像は左右スクロール可

今週のグループ⑥は、全通貨ペアで含み損が拡大してマイナス成績でした。

全通貨ペアともマイナスになることは、(置き換えのない)「ノーマルな3すくみ」では考えにくく、置き換えが悪い方向に働いた週となりました。

Canary
Canary

全通貨ペアともプラスだった週もありましたし、これは (強がりではなく) 想定内。通算で同程度の成績を上げてくればOKです。

未決済ロット数については、ドル円が下落→ポジション増で偏りは減り、良い状態に戻ってきました。

次週以降に期待したいと思います。

今週のEURCHFちゃん

今週の EURCHFロングの実損益は【-18,436円】と、マイナス結果でした。

EURCHFは、(本来の3すくみで使用するはずの) EURUSDを 「長期に相関性あり」とみなして置き換えたもの であり、しばらくの間は注視する意味で本コラムで特集しています。

以下は、Investing.comの相関係数算出ツールで出力した「今週の」EURCHF⇔EURUSDの相関係数と各チャートです。

【今週のEURCHF⇔EURUSDの相関係数とチャート比較】

今週の相関係数は【-0.85】で、ほぼ逆相関💧

置き換え元のEURUSDが上昇したのに対し、EURCHFは下落しましたので今週は置き換えが悪い方向に働いた週となりました。

通算はかろうじてまだプラス (+3,212円) の状況です。

グループ⑦「3すくみ」AUD-NZD-USD

グループ⑦の実損益は、-516円 でした。
(累計:+5,595円)

本グループは、以前Tradeviewで稼働してたグループ②「AUD-NZD-USD」のロング・ショートを全て反転した「AUDNZDロング/AUDUSDショート/NZDUSDロング」の組み合わせとなっています。

【グループ⑦詳細】

※カッコ内は前週比、ロット数0.1=1万通貨

※画像は左右スクロール可

今週は小幅マイナス。

上述した「チョンボ」もあり、決済回数もトータル2回止まりでした。

Canary
Canary

含み損益も余り変わらずでしたね。

スポンサーリンク

【おわりに】

今週は「含み損拡大ターン」でした。

これは定期的にやってくるもので仕方がないですが、MT4の停止に気づかないという「チョンボ」があり、取れたはずの値幅が取れなかった痛い週 となってしまいました。

何より反省しないといけないのは、MT4が落ちたら気付けるための機能 (以下の2つ) をせっかく用意していたのにも関わらず、両方ともちゃんと確認せずスルーしちゃってたことです。

  1. EA監視機能:「EA監視用オーダー」の時刻が更新されていないのをずっと気づかず。

  1. 定刻メール通知機能:「毎朝送られてくるはずのメール」が来てないことをチェックせず。

①は仕方ないにしろ、少なくとも②で気づいていれば、もう少し値幅は取れていたはずでした。

MT4やVPS自体がたまに落ちるのは (LinuxだろうがWindowsだろうが) 避けれないことと考えていますので、今後はちゃんと確認することを肝に命じます。

Canary
Canary

せっかくの実装機能を無駄にしてました。次週からホント気をつけて行きます…💧 ではでは~

最新状況&エビデンス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました