【すくリピ】9ヶ月目報告 2021年6月 (前月比+83,310円)

Monthly Report すくリピ
この記事は約6分で読めます。

月次運用成績です。全てリアル口座のリアルフォワード!


私Canaryは、FX投資において

すくリピ
(=通貨をすくみ状態にしたトラリピ型注文)

を運用しております。


  • すくリピ概要と運用設定についてはこちら


スポンサーリンク

【すくリピ運用損益の推移】

今月の「すくリピ運用」による純損益 (=実現損益+含み損益) は、前月比で +83,310円 でした!
(累計:-87,747円)

2021年5月分より、報告期間を週次→月次に変更しております。

グラフ等も月単位に変更になりました。




種別実現損益
(A)
含み損益
(B)
純損益
(A+B)
獲得
pips
決済
回数
累計+29,345円-117,092円-87,747円183,527.93,776回
前月比+41,799円+41,511円+83,310円+4,037.1+113回
【運用損益サマリー】


【純損益/実現損益の推移】
※2021/2/25に運用見直しして再稼働


【月次リピート決済成績(獲得pips/決済回数)の推移】
※運用見直し後の2021/2/25以降の分

今月は久々の巻き返しターンとなりました!

純損益ベースで+8万円超の回復です。

Canary
Canary

ようやく一息つけました💦💦

リピート決済益の月次成績は 【+4,037.1pips / 113回】と、先月とさほど変わらない結果でしたが、後述するようにグループ⑥「相関3すくみ」の含み損減少の効果が大きかったです。


※2021/4/20よりGdTrader EAの 早期利確モード をOFF→ONにしています。

スポンサーリンク

【すくみグループごとの詳細】

「すくみ」グループごとの成績詳細です。


Canaryは「すくリピ」(=すくみ×トラリピ) で、現在は以下の2グループを運用しております。
※①~⑤は撤退につき欠番です。

  • グループ⑥「相関3すくみ 」USD(CHF)-EUR-JPY
  • グループ⑦「3すくみ」AUD-NZD-USD

グループ⑥「相関3すくみ」USD(CHF)-EUR-JPY

グループ⑥の純損益は、前月比で +73,554円 でした。
(累計:+33,986円)

本グループは、2021/2/25に開始した 相関3すくみ のグループです。

スワップポイントを有利にするため、3すくみ「USD-EUR-JPY」の本来の通貨ペア「EURUSD」を、 相関がある通貨ペア「EURCHF」に置き換えています。

【グループ⑥詳細】

※カッコ内は前月比、ロット数0.1=1万通貨

※画像は左右スクロール可

今月のグループ⑥は、EURJPYの含み損巻き戻しもあり、純損益はトータルで+7万円超となりました。

グループ別のトータルもプラス圏内に再復活です。

Canary
Canary

待ちに待った「ユーロ円下落」がようやく来ました😇

EURJPYはそれでもまだ7万円弱の含み損が残ってるので、もう少し巻き戻して欲しいところですね。

リピート決済益は先月と同様に「+2万円超」と安定的に増えております。

今月のEURCHFちゃん

今月の EURCHFロングの純損益は【-9,812円】でした。

EURCHFは、(本来の3すくみで使用するはずの) EURUSDを 「長期に相関性あり」とみなして置き換えたもの であり、しばらくの間は注視する意味で本コラムで特集しています。

以下は、Investing.comの相関係数算出ツールで出力した「今月の」EURCHF⇔EURUSDの相関係数と各チャートです。

【今月のEURCHF⇔EURUSDの相関係数とチャート比較】

今月の相関係数は【-0.75】と、逆相関に近い形になりました。

置き換え元のEURUSDは大きく下落したので、置き換えが良い方向に働きました。

グループ⑦「3すくみ」AUD-NZD-USD

グループ⑦の純損益は、+9,756円 でした。
(累計:+46,367円)

本グループは、以前Tradeviewで稼働してたグループ②「AUD-NZD-USD」のロング・ショートを全て反転した「AUDNZDロング/AUDUSDショート/NZDUSDロング」の組み合わせとなっています。

2021/3/22に運用を開始しました。

【グループ⑦詳細】

※カッコ内は前月比、ロット数0.1=1万通貨

※画像は左右スクロール可

グループ⑦は3ヶ月連続でプラス成績。

すくみを効かせつつ、順調にリピート決済益を上げ続けています。

Canary
Canary

今月はNZDUSDの含み損益が-3.5万円だったのに対し、AUDUSDの含み損益が+3.2万円と、まさに「すくみによるヘッジ」が効きました😇

そんな中ですが、1点気になってきたのは「AUDNZD」のパフォーマンスです。

  • すくリピ運用に使用しているFXTFでは、AUDNZDロングのスワップは少し大きめのマイナスなのですが、運用が長くなってきたこともあってマイナススワップが「通算で-0.3万円弱」と徐々にかさんできています。
  • それに対して、リピート決済益が少なめ (通算で+1.2万円) なので割に合っていないように感じてきました。
  • #本家トラリピのスワップが (期間限定ですが) 「売り買いともゼロ」というのも、さらにそう思わせる一因かも知れません。

とは言いながらも、後述する「GdTrader EAのロジック変更」の効果も見たいので、現時点ではひとまず様子見としておきます。

スポンサーリンク

【おわりに】

週次→月次になって2ヶ月目ですが、待ち続けた「含み損の巻き返しターン」となって、月次で初のプラス成績でした🎉🎉

7月もこの調子で進んでくれればと思います。

さらに、GdTrader EAは「早期利確モードの収益改善を目指したロジック変更」を行い、すくリピ運用にも適用しましたので、次回7月以降のレポートで比較していきたいと考えております!

なお、エントリー中の 第3回EA-1グランプリ の状況ですが、大幅に巻き戻して一気にプラス圏内となりました🎉🎉

Canary
Canary

2021/7/2時点で7位です😇



値幅を大きく獲る 先建て機能 をONにしていますので、残り1ヶ月弱、動き次第では更に上位に食い込めると思っています!

次回のレポートは8月初旬の予定です。

Canary
Canary

それではまた1ヶ月後に!!

最新状況&エビデンス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました