【すくリピ】25週目報告 2021年3月1日~5日 (前週比+53,305円)

Weekly Report of Standoff-Grid-Trade すくリピ
この記事は約4分で読めます。

月次運用成績です。全てリアル口座のリアルフォワード!


私Canaryは、FX投資において

すくリピ
(=通貨をすくみ状態にしたトラリピ型注文)

を運用しております。


  • すくリピ概要と運用設定についてはこちら


スポンサーリンク

【今週の運用成績】

運用損益サマリー

今週のすくリピ運用による実損益 (=実現損益+含み損益) は、前週比で +53,305円 でした!
(累計:-109,024円)


種別実現損益
(A)
含み損益
(B)
実損益
(A+B)
獲得
pips
決済
回数
累計-143,875円+34,851円-109,024円166,541.43,403回
前週比+22,140円+31,165円+53,305円+2,118.9+17回
運用損益サマリー


実損益/実現損益の推移

下表は過去成績も含めたグループ別のサマリーです。
※グループ①~⑤は撤退済みのため、現在運用中はグループ⑥のみです。

グループ別サマリー ※カッコ内は前週比


Canary
Canary

再稼働2週目は、いい感じに増えました!

今週は、含み益が +34,851円 と膨らみましたが、一般的にリピート系は含み損が先行するものであり、これほど含み益が出るケースはめったにありません。

  • これは 利幅を伸ばす GdTrader の「先建てモード」の効果 によるものです。

先建てモードは、(相場が順行した場合に後々建てることになるはずの) ポジションをEA開始時に先に建ててしまうことにより、利益幅を大きく取るモードです。

今週は特にEURCHFでこれがうまくハマってくれました。

  • 先建てモードの紹介ページはこちら

グループ別詳細

Canaryは「すくリピ」で、現在は以下の1グループのみ運用しております。
※①~⑤は撤退につき欠番です。

  • 相関3すくみ(⑥) :国内FX業者を使ったメインポートフォリオ


グループ⑥「相関3すくみ」USD(CHF)-EUR-JPY

グループ⑥の実損益は、前週比で +53,305円 でした。
(累計:+59,076円)


グループ⑥詳細 ※カッコ内は前週比、ロット数0.1=1万通貨 ※画像は左右スクロール可


今週の実損益は+5万円超となりました。

リピート系の本業である決済益がそこそこ取れたことに加え、上述した 先建てモード の効果による含み益増が貢献しました。


含み益的にはUSDJPYが +23,926円 と、最も大きくなっていますが、一方向の動きによる連続決済でポジション数が最低限の「10」(=ロット数0.10) まで減少しており、次週はちょっと反転して欲しいところです。

  • 「すくみ」をより効かせるため、全通貨ペアについて 最小維持ポジション数 を「10」にGdTraderで設定しています。


リピート決済益的にも、USDJPYが+14,657円と好成績でした。

[ 今週のEURCHF ]

今週の「EURCHF」の実損益は +35,803円 とまずまず良い結果でした。



そのEURCHFとEURUSDは、今週似ても似つかぬ動きとなりました。
#ほぼ逆を行ったような…💧

今週のEURCHF (1時間足)
今週のEURUSD (1時間足)


従って、たまたまいい方向になったものと考えており、悪い方向のケース (最悪、全通貨ペアともマイナス) も必ず来るはずと肝に命じておきます。

Canary
Canary

長期的に見てEURUSDと同等の結果が出れば良し!

スポンサーリンク

【おわりに】

すくリピ再稼働2週目は、先建てモード の効果もあってリピート系ながら含み益も増加し、まずまずの成績 でした!

但し、ロングポジションのドル円が上昇→決済が多く発生し、未決済ロット数のバランスが少々崩れましたので、次週はドルが少し下げる動きになることを期待しています。

Canary
Canary

今月中に累計のマイナスが解消できれば御の字!

また、今週はGdTrader EAに一つ問題を発見しました。

その問題とは「(OANDAから移行した) Alpariデモ口座での性能比較 で、思ったよりGdTraderの性能が出ない。」と言う内容です。

  • GdTrader EAの注文発行時のスリッページ設定が原因であることが分かりましたので、EAは修正して性能比較も一からやり直します。
    #これがまた面倒…💧


なお、現時点ではAlpari以外のブローカーで本問題の発生は確認しておりません。 ほとんどのブローカーはスリッページ設定が効かないため結果的に問題なかったと考えています。



Canary
Canary

GdTraderの次版は来週中には出したいと考えてます! ではでは~

最新状況&エビデンス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました